忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1145]  [1144]  [1143]  [1142]  [1141]  [1140]  [1139]  [1138]  [1137]  [1136]  [1135
今回は飼育槽の掃除の話です。
 


最近あんまり話題になっていないメダカですが金魚たちと同じように、
母が風除けのビニールと透明な波板をかけてあります。
上から様子見てみるとすでに冬眠している姿が見えるのですが、
小さい姿が眠っている姿はとても可愛らしいですよ。

休みの日で朝から天気が良く晴れていたため母は自転車置き場のトロ舟を、
4日ぶりに開けて健康状態のチェックをしてみたそうです。
そうしたら有名人さんから頂いた蘭鋳の尾が少し血走っていたらしいです。
すぐにスポンジフィルターを洗って水を半分抜き半換えをしたみたいです。
その隣の蘭鋳や黒出目金のトロ舟は圧倒的に入っている匹数が少ないので、
幸いな事に水は汚れていなかったようです。

こちらもフィルターを洗って水温を確認してみると6℃だったそうです。
そんな水温でも金魚達は食欲があるのかエサを少しあげたと言っていました。
次に車庫のトロ舟をチェックしてみたらしいです。






















そっちは少しフンがあったみたいでフン取りをして差し水をしたようです。
水温は10℃あったのでこちらも少しエサを上げた後、浪板をかけたそうです。
最後にベランダの子達を確認したらしいですが水が透き通っていて、
泡も匂いも問題無い状態だったらしいです。

ですが水温が2℃低いはじっこのトロ舟に居る穂竜の親に異変があったようで、
2匹の穂竜の尾に白点らしきものが2つ程付いていたそうです。
母はあわててフィルターをとり全換えをしたみたいです。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
最新記事
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]