忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1150]  [1149]  [1148]  [1147]  [1146]  [1145]  [1144]  [1143]  [1142]  [1141]  [1140
今回は前回の話の続きです。



夜に眠る時に寒いので窓の前に風よけでダンボールを設置しています。
それをすると冷気が直接ベッドに流れて来ない様になるので、
比較的快適ですし多少は断熱効果があるのでとても良い感じです。
まぁ岡山の県南程度の寒さならの話ではありますが。

水道水が4℃よりも上だったためトロ舟を棚の2段目に用意をして、
カルキ抜きと少量の塩を入れて水を張っていました。
エアレーションを軽くし観パラ(オキソリン酸)を規定量だけ入れたそうです。

そこに腸まんで転覆した子を入れたのですがそのままで浮いていました。
「4℃から10℃は水温の変化がキツ過ぎるかな?」と思ったそうなのですが、
10分もしないうちに正常に泳げる様になっていたそうです。






















この感じであればひとまずは大丈夫そうです。
このまま良くなっていってくれたら問題ないのですが……。
この子も他の弱い小同様に室内で飼って行かないといけないようです。

母はこの子の体調が整ったら一番下に置いてあるクーラーボックスで、
このまま室内の他の子達と共に冬眠をしてもらうつもりみたいです。
なんだったら有名人さんのオス2匹ともう1匹メスを室内に連れてきて、
室内で冬眠をさせても良いかもしれません。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]