忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1149]  [1148]  [1147]  [1146]  [1145]  [1144]  [1143]  [1142]  [1141]  [1140]  [1139
今回は腸まんの室内移動の話です。



ここのところ母が寒さを心配して水温に過敏になっています。
朝に起きて顔を合わせたかと思ったら「今日は◯℃だった」と教えてくれますからね。
母はその水温を目安に1日の天気の動きを予想して防寒設備の調節を行っています。
転んだり浮く子がいないなら“冬眠”で済ませられるんですけど。

腸まんかもしれないと思っていた蘭鋳の3才のメスが転覆してしまいました。
最近は寒さに強い母でも寒いので自転車置き場のトロ舟は、
休みしかカバーを外して中を確認しません。

1週間ぶりにカバーを外してみると腸まんかもしれないと思っていた子が、
転覆しているのを母は見つけたそうです。
来年の春に産卵してもらいたいと母が期待しているメスなので、
すぐにベランダの治療用の飼育槽に入れたらしいです。

水温が2℃しか高くないので(自転車置き場は4℃、ベランダは6℃)
転覆したまま浮いていたみたいです。
ヒーターを入れるかどうか母は少し悩んだそうなのですが4℃の環境から、
15℃にするのは徐々に水温を上げたとしても変化が激し過ぎます。






















それにずーっとヒーターを入れておくのは電気代もかなりかかりそうなので……。
どうにかするべく母は外よりは暖かい場所という事で室内に入れる為に、
仕事場へと腸まんの蘭鋳を連れて行きました。
続きはまた明日に書きますね。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]