忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1154]  [1153]  [1152]  [1151]  [1150]  [1149]  [1148]  [1147]  [1146]  [1145]  [1144
今回は久しぶりに庭の飼育槽を掃除した話です。



昨日でクリスマスが終わりましたが我が家では知り合いの方からのお裾分けで、
鳥……タンドリーチキン?丸焼き?……なんかそんな感じのものを食べました。
それ以外は全くと言って良い程になんにもしなかったという質素なものでしたね。
まぁ平和に過ごせたという意味では十分でしたけど。

仕事場の庭にはハネ魚達が暮らしています。
最近は寒くて体調を崩している子を室内へ連れてくる事が多いので、
なかなか庭にまで目が行き届かないんですよね。






















やっとこさ母が暇を作って庭の子達の水換えをしていました。
1週間程前、穂竜から産まれたのに体が丸くなくて寧ろ長い子が、
2匹いるのですがそのうちの1匹が転覆してしまったそうです。

申し訳ない事なのですが室内やベランダや自転車置き場の方が、
優先順位が高いので時間が無いうちは放置せざるをえなかったんですよね。
なので母が時間を確保出来た日にカバーと網を外して様子を確認してみたら、
なんと殆ど放置状態だったにもかかわらず普通に泳いでいたそうです。

エサを切っていた上に青水の状態だったのが良かったのかもしれません。
とりあえず灯油ポンプで飼育槽の底に溜まった汚れを水ごと半分ほど排水して、
抜いた分だけカルキの抜けた同じ水温の水を足したそうです。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]