忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1148]  [1147]  [1146]  [1145]  [1144]  [1143]  [1142]  [1141]  [1140]  [1139]  [1138
今回は前回の話の続きです。



最近は寒さで外に溜め水用に入れている入れ物の水が凍る様になりました。
ですがすぐとなりに置いてあるメダカの入った発泡スチロールは未だ凍っていません。
やはりただのプラスチック容器と発泡スチロールとでは明確な差があるようです。
目に見える形での検証が出来たので保温に関しての検証を進めるべきかもしれませんね。

来年になったら室内も冬眠用の場所を作るかもしれないと母が言っていました。
ベランダで使っていたクーラーボックスで大きめな子をあわせて、
冬眠させて場所を作るみたいです。

最低温度を15℃ほどの高めにしないとまた親魚達が調子を崩すかもしれません。
母が朝に外のトロ舟の水温を見てみると5℃~7℃くらいだったそうです。
寒過ぎて蘭鋳達のところは蓋さえ開けていないんですよね。






















いよいよ本格的な冬になってしまいましたね。
なるべく風が当たらない様にカバーをして体調を崩させない様にしなくては……。
それにしても県北の会の先輩達はどうやって冬越しをされているのでしょうか?

県北は県南よりも寒い場所で雪も結構降るところなので、
県南でしか育てた事の無い私達ではどうやって育てているのかさえ、
想像出来ないんですよね。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日も穂竜の親魚が体調を崩してしまいました。もしかして、品評会で、親魚一位の子?・・・・・
慌てて仕事場に連れてきました。いつもは、変わり竜の方が弱いのに、今年は、穂竜の方が体調を崩してます。夏の間、慎重に育てていたので、大きなトラブルもなかったのですが、ここにきて、トラブル相次いでます。名誉会長の言う豚肥え?が原因?・・・・・
MOTIKO 2017/12/20(Wed)11:19:59 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
最新記事
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]