忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1142]  [1141]  [1140]  [1139]  [1138]  [1137]  [1136]  [1135]  [1134]  [1133]  [1132
今回は前回の話の続きです。



部屋の中をヒーターで暖めると頭とかは割と暖かくても下半身は割と寒いですよね。
暖かいスリッパとか膝掛けとかすきま風を防ぐのにビニールはったりとか、
色々と対策をしているのですが寒いものは寒いのでコタツに入っていない時は辛いです。

晴れた日は窓辺に日が良く当たるので水温が23℃~18℃ぐらいになります。
夕方の5時に水換えをして水温が20℃~22℃くらいになる様に調節します。
その後に出来るだけ水温が下がらない様に透明の蓋をして帰宅します。






















透明なふたを使っている理由は朝日が昇れば窓を通して差し込む日光を、
そのまま通る事が出来るので水温を上げやすくなる為です。
これをしておけば天気がいい時は朝に蓋を取った時には、
16℃~18℃くらいの温度になっています。






















一番小さい子はどうも内臓が弱いみたいなのか時々、
転覆してしまい調子を崩すことがあります。
成長が遅い所為なのかそれとも先天的疾患なのかは分かりませんけど。

1週間ほど治療をしても回復出来ない子は可哀想ではあるのですが、
スペースを確保しなくてはならない室内にそのまま置いておく事は出来ないので、
寒波まっただ中の庭のトロ舟に移動してもらいます。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうなんですよね!
家はエアコンを使いますが、どうしても上ばかり暖かくなります。
実家はサーキュレーターを重宝しているようです。
我が家は照明にファンが付いているので、上から下向きの風を吹かせていますよー。
でも炬燵も必需品。1度入ると出たくない、そして愛ちゃんも含め皆そこで寝てしまいます(笑)

追記:ご結婚記念日おめでとうございます(*´∇`)♡
愛ママ♡ 2017/12/16(Sat)08:30:33 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]