忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1048]  [1047]  [1046]  [1045]  [1044]  [1043]  [1042]  [1041]  [1040]  [1039]  [1038
今回も前回の話の続きです。



今朝のTVで焼き物の特集をしていて備前焼が出ていたのですが、
湯のみやお茶碗やどんぶりなどを備前焼にしてみたいんですよね。
備前焼は普段使いに特化しているので使い勝手良さそうですし、
あの落ち着いた渋い雰囲気が地味色好きな私にはたまりませんもの。
お酒のみの人なんかはビールが美味しくなるのでオススメですし。

ある方(名前は忘れてしまったそう)が塩を使ったところうまくいったそうで、
岡山の一部では塩を入れるのが流行?したらしいです。
また薬の使い方も市販の薬は効き目が弱いのでもっと強いものを使うそうです。






















背なりの作り方とか午前中にガーッとエサを与えて午後は泳がせて尾を作るとか、
初めて聞く事も多く母は参考になったと言っていました。
我が家は今年必要以上に稚魚を抱え過ぎてしまいエラめくれになったり、
体の太さが足りなくて前半が良かったのに後半がボロボロになってしまいました。

特に穂竜はべったの5位は母だったらしいです。
まぁ、あの黒くて細い子だったら当然ですし変わり竜も大きい子は、
エラめくれを切ったりして薬浴中だったので変わりに小さい子を、
連れてくるしかなかったのが敗因ですよね。

その後にお弁当を食べていたら順位が決まったそうです。
今回、初めて役員さんの手が足りないという事で香川の友人と2人で、
番付表を記入したりしたらしいです。

ほぼ初めてのMacにアタフタしてしまったそうです。
あまりMacが使いこなせる人は少ないのでちょっと難しかったでしょうね。
私は複数のPCを使うのでMacもWindowsも使えますが、
こういう人は少ないのかもしれません。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
26
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]