忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1044]  [1043]  [1042]  [1041]  [1040]  [1039]  [1038]  [1037]  [1036]  [1035]  [1034
今回も前回の話の続きです。



ついさっきの昼食で冬瓜のスープを食べました。
すると何だか苦みが感じられて私は味見のみで残し他の何人かが食べたのですが、
ゴーヤ以外の瓜系に苦みがある場合は毒で食中毒になると調べたら出ました。
一応、食べた皆にはその事を伝えて一応何も無いので落ち着きましたが、
自分たちの身に起きたかと思うと恐いですね。

そういえば母が有名人さんの所で蘭鋳に関してとある情報を聞いてきました。
それは尾の色の違いで強さが違うそうです。
オレンジ色のロ部分は固く白い部分は柔らかいのだとか。






















なのでオレンジでまいてあって先が白いタイプが良いと教えてくれたそうです。
そのようなことを言ってくれる方は今までおられなかったので、
母は凄く驚いたみたいです。

それで青仔の時のエアレーションの強さは「強過ぎたら絶対に駄目!」で、
理由は「尾がまくれてしまうから」という事らしいです。
エアレーションの強さに関しては他の方からも聞いた事があるので、
「そういう理由なのか!」と納得しました。






















それと「これからは怖がらずに目一杯食べさせること!」、
「体調を崩したら治療すれば良いんだから」という事にも驚いている母は、
覚悟?を決めてしっかり金魚達を飼い込むみたいです。

今回のことで得られたのは蘭鋳の情報と技術なのですが、
穂竜や変わり竜でも生かせる事があるとおもうので、
今後の飼育の参考にさせて頂こうと思います。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
愛車バモスですが、今治って帰ってきました。タイミングベルト・フロントサスペンションブーツ・発電系の3系統を直していただきました。社長は、幼馴染で、信頼できる職人です。去年の冬私が苦労したドライブレコーダー・バックカメラ・ナビの配線の不具合も、直しておいてくれました。ありがとうございます。私は、何でも自分でしたい派なので……ちなみに旦那は、プロに頼む派です。
MOTIKO 2017/09/07(Thu)15:43:40 編集
無題
私は機械音痴なので機械系はプロや夫に全託です。

体調がなかなかすっきりしないのは辛いですね。
気候も良くなって来たし、少しでも楽になるといいですね。

車さんも修理してもらってまだまだ頑張ってくれる
ようですしね。(*^^*)

メダカの赤ちゃん順調に育っていますよ!
愛ママ♡ 2017/09/07(Thu)17:10:46 編集
無題
朝太陽が昇るのが遅くなって、なかなか会えないですね。この前頂いた球根から、芽が出てきました。雰囲気は、ヒガンバナ?何か咲いたら、お知らせしま~す。
例のネコちゃん、少し毛が生えてきたんだって・・・・。甘えん坊さんでとてもいい子らしいよ。
MOTIKO 2017/09/07(Thu)17:21:14 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]