忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1039]  [1038]  [1037]  [1036]  [1035]  [1034]  [1033]  [1032]  [1031]  [1030]  [1029
今回は有名人さんの所へ行った話です。



親戚のインコ(デカイ)を祖父が預かって世話をしているのですが、
パッと見は大人しそうな雰囲気をしています。
ですが気に入らない相手が近づこうものなら噛み付き唸り声を上げて、
威嚇をしてくるというちょっと短気?の気がある子です。
なので別名は“グレ鳥”。(勿論、皆で可愛がっています)

8月30日の朝に仕事の配達に行ったら母は急ぎの仕事が無く、
1日自由に出来そうな状態でした。
明日にまとめて頑張れば仕事は何とかなりそうと思った母は、
先日の品評会で知り合いになった有名人さんに連絡をしていました。

電話をしてみると即OKだったため、母は飛ぶ様に出かけて行きました。
道に迷ってコンビニまで迎えに来てもらったのですが、
そのコンビニも間違えてしまい大変なご迷惑をおかけしまったと、
母が帰宅した時に申し訳無さそうに言っていました。

そんなこんなあったものの暑い中ではあったのですが、
気持ち良く飼育場を案内していただけたみたいです。
昔に使われていたビニールハウスもその中のたたき池も新しい木製の小屋も、
全て彼の手作りで細かい所まで色々と考え抜かれていて、
とても素晴らしいものだったと母が話してくれました。






















飼育場の中は凄く清潔でFRPで作られた坪池も彼オリジナルの色だそうです。
中には本当に元気いっぱいの蘭鋳が泳いでいたと母が興奮気味に教えてくれました。
基本的には3日に1度水換えをして塩・メチレンブルーを入れられるそうです。






















使われている水は溜め水で毎日8トンも使われているそうです。
動線も良く考えられていて少ないエネルギーで水換えが出来る様に、
色々なものが合理的に配置されていたらしいです。

毎日、1時間半で5つの舟をかえられているそうです。
小屋の屋根は中央部分が1段高くなっていてかん気がしやすい様になっており、
また屋根の浪板の下によしずで日陰が出来る様に工夫されていたそうです。

同じ作りのものを4棟ほど弟子の方に作ってあげたと言っておられました。
飼育場を作ったり工夫したりするのも大好きらしいです。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
明日は、穂竜愛好会二回目の研究会です。今朝、連れて行く魚を選んだのですが、エラめくれに次ぐエラめくれ!穂竜は色が黒いし・・・・・・夏のあいだ頑張って水換えしまくったのに・・・・・いつエラめくれになったんだ!・・・おいこら
今年は、わけあって、数が多かったのが原因とわかっていますが・・・・・・トホホ
今日、ほぼ、めくれたエラを切って、トロピカルゴールド浴してます。まあ、来年用の種をいっぱい育てている感じ。明日は、肩肘張らず楽しもうと思っています。新会長の講演会のあるし・・・朝水換えしてさんかします。体中肉離れなので、ちょっと心配です。
MOTIKO 2017/09/02(Sat)19:14:15 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
26
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]