忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1047]  [1046]  [1045]  [1044]  [1043]  [1042]  [1041]  [1040]  [1039]  [1038]  [1037
今回も前回の話の続きです。



最近のTVでは外来種を見つけ出す感じの番組が多いですね。
ギリギリのところで頑張っている在来種の為にも日本中でやってくれると良いですよね。
でも、モツゴとスッポンの頑張り具合はかなりのもので外来種に負けない姿が、
かなり心強くもありちょっと恐ろしくもあるという……。

今回は役員さんの参加人数が少なくちょっと優しい値段で母的には嬉しかったらしいです。
母は2回くじを引いたみたいなのですがこの時のくじ運は良かったようで、
欲しいと思っていた子を手に入れることが出来たそうです。






















香川の友人は3回ほど参加してかなりの数を手に入れていたらしいです。
魚をカミハタさんにパッキングしてもらって出陳魚を洗面器に入れにいき、
札を裏返して入れてから穂竜と変わり竜を入れていったそうです。

 




















新会長の「熱中症に気をつけて!」という挨拶と共に研究会が始まったそうです。
今回は新会長の飼い込みについての特別講座が東屋であったそうで、
金魚の説明から薬や塩の使い方など多岐にわたって話をしたらしいです。

数人の和気藹々とし感じで1つ質問をしたらすぐに答えて頂けるような状態だったみたいです。
母は岡山で蘭鋳を育てておられる方によく色々な質問をしているのですが、
かなりの方が飼育水に塩を入れておられます。

なのでそのやり方が蘭鋳を経験してきた我が家にとっての基準だと母は、
思っていたのですが「岡山の(西の方の)流行?」と言われたそうです。
たしか穂竜の名誉会長は入れない派と聞いたことがあります。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日、昼から岡山で開かれたらんちゅうの品評会に行ってきました。赤穂の友人と穂竜の会の人ともうひとりと4人で、行ってきました。穂竜の会の人とえらめくれが多発して、さんざんだったと盛り上がりました。実際今日は、エラめくれと朝・夕 格闘しました。切っても切っても、エラめくれになる魚たち。どうしたらいいんだろう~?挙句にまたまたいました。マンボウ・・・・・・・たくさん数を飼いすぎると、ろくなことないわ!!やっぱり舟から舟に移動するだけの水換えでは、魚を観察することができてなかったわ。この沢山のハネ魚どうしよう~
MOTIKO 2017/09/10(Sun)19:09:01 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
26
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]