忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1052]  [1051]  [1050]  [1049]  [1048]  [1047]  [1046]  [1045]  [1044]  [1043]  [1042
今回は岡山の蘭鋳の品評会の話です。



昨日に気が付いた事なのですが仕事場の駐車場のライトのスイッチの下部分に、
3〜4cmくらいの茶色いさなぎがぶら下がっていました。
背中にはトゲトゲがありなんと一部にラメが入っているというものでした。
調べてみると“ツマグロヒョウモン”というオレンジ色の蝶で、
恐らくすみれの花の当りで良く見た子がさなぎになったみたいです。
羽化するのが楽しみですが台風が心配です。

9月10日に岡山で蘭鋳の品評会がありました。
穂竜の名誉会長の家の前のお宅の蘭鋳のAさんと穂竜の会員のBさん、
赤穂で蘭鋳を育てておられるCさんと岡山のホームセンターで待ち合わせをして、
母は会場へと向かったそうです。

今回は魚を出さないとこのとでしたのでお昼過ぎに出かけて行きました。
岡山の会は出陳される魚の数が多いので洗面器に並ぶのは大体お昼過ぎになります。
なので早く行っても手持ち無沙汰になってしまうんですよね……。






















会場に到着するとまず蘭鋳の師匠達を捜したそうです。
いつもの様にテーブルを1つ使って、
いつもの面々が審査が終わるのを待っていたらしいです。

皆に挨拶をして一緒に行った友人を紹介したそうです。
師匠の友人でいつも母に「魚を持ってこい」と言う方に、
去年の穂竜の品評会の事が載っている本を見せたと言っていました。

我が家は今は穂竜と変わり竜という魚を育てている事、
今年は蘭鋳は子引きしなかった事を説明したらしいです。
何となくは分かってくれた様なのですが、
「来年は是非蘭鋳を育てる様に」と強く言われてしまったそうです。

我が家ではスペースが無いですし穂竜や変わり竜と2足(3足?)の草鞋で、
やっていくにはあまりにも無理があり過ぎます。
蘭鋳は確かに可愛らしいですし金魚にはまったきっかけの子達でもあるので、
とても思い入れがあるのですが実現出来る事と出来ない事がありますからね。






















そうこうしている間に親魚達が洗面器にのって来たらしいです。
会場が開放された途端待っていた人達が魚を見る為に、
わっと駆け寄って行ったそうです
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
涼しくなり、過ごしやすくならまりました。
でも、夏の疲れか風邪ひきさんがチラホラですね。
私もその1人。でもそんなにこじれず今は元気(*^^*)

なかなかお忙しいけれど、充実した金魚生活ですね♡
また曼珠沙華を見せて頂きに立ち寄ります!
愛ママ♡ 2017/09/15(Fri)20:46:13 編集
無題
あすから天気が崩れて、暴風雨になりそうな予報です。せっかく咲いた曼珠沙華、折れなければいいんですが・・・・涼しくなって朝なかなか起きられず寝坊してます。寝る子は育つ?ってかんじで、横に伸びてます。
MOTIKO 2017/09/15(Fri)21:54:44 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]