忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1412]  [1411]  [1410]  [1409]  [1408]  [1407]  [1406]  [1405]  [1404]  [1403]  [1402
今回も前回の話の続きです。



まだ少し暑いなと感じる瞬間がありますが涼しい風のおかげか、
過ごし易いですし夏の様な暑さは無くなりましたね。
ちょっと雨続きで湿度が高いのが難点ですが。

今回、母はいつも気になっていたイソジンについて名誉会長に質問したそうです。
名誉会長が掲示板で良く書かれているイソジンですが母が使っているのは主にうがい薬です。
ですがうがい薬のイソジンは他の成分が含まれているので金魚には、
使わない方が良いと書かれてあったらしいです。

傷用のイソジンを使った方が良いと書かれていたそうですが、
その薬をどのお店でも見かけた事がありません。
「傷用のイソジンって何ですか?」と聞くと母が良く使っている、
希ヨードチンキがそれだったらしいです。























母は「もっと早く聞けば良かった……」とがっかりしていました。
今まではそうとは知らなかったので何となく充血して赤くなった部位に、
綿棒で付けてあげる時しか使ってなかったですからね。

ですがこれからは安心して希ヨードチンキを使う事が出来ると母が喜んでいます。
同時に今回の様に1歩踏み込んで質問をしないと折角の良い教えも自分のものに、
出来ないのだと反省しているみたいです。

今回は参加人数が少し少なかったからか審査が早く終わったらしいです。
その後はいつもと同じ様に弁当を食べて魚評を聞いて会が終了したそうです。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
最近台風や雨で、気温の変化もめっちゃ大きいです。特にこの時期、親魚の飼育に、気を使います。餌も増体用から育成用にチェンジしてます。また、浮草を多用してます。お隣さんや友人からもいただいていますが、メインであげれるほどの量は、採れません。配達の途中で、浮草がいっぱいある池を見つけました。さっそく、網をもって、バケツ半分ぐらい取ってきました。心配していた水の汚れも少なくヌマエビも生息していたので、一安心です。きれいな水で軽くあらって、バケツ等に入れています。ただ、いつもあげているのより大きくて固いので金魚の反応は、イマイチです。でも、我慢して食べるのじゃ~!!健康の為よ!
motiko 2018/09/12(Wed)12:27:03 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]