忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[1273]  [1272]  [1271]  [1270]  [1269]  [1268]  [1267]  [1266]  [1265]  [1264]  [1263
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回も前回の話の続きです。



今日は1日雨みたいで少し肌寒いですね。
雨脚が強くなるとかTVでも言っていたので余計に寒くなりそうで、
金魚達の事が心配です。メダカは大丈夫だとは思いますけど。

スポンジフィルターを使う前には必ず熱湯をかけて良くもみ洗いして、
付着している薬品を洗い流す様にします。
この時に何度も熱湯をかけたり長時間熱湯に入れたりすると、
スポンジが柔らかくなってしまう(たぶん)ので冷水をかけて引き締めます。






















このようにしてきちんと薬品を取り去らないまま使うと、
稚魚があっという間に☆になってしまう事件になってしまいます。
かなり大きい子だと耐えてくれるかも知れませんが、
安全策をとって薬品を取り去った方が良いと思います。

もう少し暖かくなって浪板をしなくても夜が過ごせるようになったら、
母は有名人さんや大将が教えてくれた手作りフィルターを、
自作するつもりみたいです。

それの方がろ過能力が高いらしいので大きなトロ舟に向いているそうです。
暖かくなればエサをたくさん食べる様になるので、
水の汚れには気を配らないと行けませんからね。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日も自転車置き場の金魚達は、産卵祭りです。友人から急遽採卵を頼まれていたので、頑張って採りました。シート5枚分ぐらいあります。相変わらず稚魚は、落ちまくっています。とうとうランチュウの稚魚のまで感染してしまいました。ランチュウの稚魚は、完全なエラでした。途方に暮れています。
MOTIKO 2018/04/24(Tue)14:54:29 編集
無題
こんにちわ。
手っ取り早いのはキャリア組、現在治療中の稚魚は処分、、なかなか踏ん切りはつかないと思いますが恐らくこの先蔓延していくと思われます 健康な稚魚を取るか、治してでも飼うのか!? そこは飼育者の考え方それぞれですけどね!

らんちゅうの稚魚に関してですが意外と強いと思います。10日くらい水換えしなくてもそう簡単にエラにはなりませんし、かえって頻繁な水換えはリスクを伴うと思います。 穂竜も同じだと思いますがエラになるのは水が悪くなっているのが一番の原因だと思われますので毎日の観察が大事だと思います! 調子悪ければ動きもおかしいですから。厳しいかもしれませんがこの時期稚魚をエラにしてたら、、ほぼ見通しは暗いと思います
治してまで飼う価値は個人的にはないと思っております、、せめて黒子サイズならまだなんとかなるかもしれませんが、、

いきなり失礼な言い方ですが申し訳ありません。
残っている魚を必死に飼えば魚も応えてくれると思います! 頑張ってください
みつお 2018/04/25(Wed)19:49:14 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]