忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1277]  [1276]  [1275]  [1274]  [1273]  [1272]  [1271]  [1270]  [1269]  [1268]  [1267
今回は前回の話の続きです。



また少しずつ暑くなっていくみたいですね。
汗ばむくらい暑く無いのが丁度良いと思うのですが、
25度を超えると夏っぽいなと感じてしまいますね。

母はたくさんフンを出した蘭鋳のところの飼育槽を、
すぐに全換えをして同じ様に薬を入れたようです。
浮いている子は殆ど泳がずぼーっと浮いているだけらしいです。






















3日目に元気な子はほかの80Lのトロ舟に母が移動させていました。
浮いている子だけで様子を見る為にエサを切っておいたそうです。
4日目に元気な子に少しオキソリン酸を染み込ませた、
薬エサをあげてみると凄い勢いで食べていたらしいです。

こんな風に食欲が出て来たらもう大丈夫かと思います。
浮いている子は相変わらず角の方で浮いていますけどね。
水が痛んでいたので4日目にサラ水に戻したそうです。

1週間経っても殆ど改善しないままなので母はちらっと、
「ホスピス水槽行きかな?」なんて考えてしまったそうです。
まぁ転覆したり沈没している訳ではないので、
回復してくれる可能性に賭けてまだ様子を見るみたいですけどね。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちわ。
浮いてるだけなら日が経てば治りますよ!
消化不良から浮いて背焼けならすぐ回復するのもいるし、少し時間かかるのもいるので待つしかないですね。 他の原因で浮いてるなら、、転覆したり、横になったりいずれします。
みつお 2018/04/28(Sat)10:40:14 編集
無題
ありがとうございます。いずれブログで書くのですが、原因を見つけるまで、しばらく時間がかかってしまいました。有名人さんからいただいたランチュウの稚魚は、今日全滅しました。穂竜達も全滅して、思いっきり凹んでます。仕事場の飼育用具をすべてハイターで消毒して、リセットしました。ここまで苦しんだのは金魚飼育はじめて5年初体験です。ベテランの方は、みんな一度は経験するからと慰めてくれてます。
MOTIKO 2018/04/28(Sat)19:42:44 編集
無題
昨晩友人のランチュウの青子が盗まれました。大切に育てた魚を盗むなんて・・・・・・・ひどい・・・みんな猫や鳥や泥棒さんに気をつけてください。めっちゃ悔しいよね。
MOTIKO 2018/04/28(Sat)19:51:44 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
28
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
最新記事
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]