忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1276]  [1275]  [1274]  [1273]  [1272]  [1271]  [1270]  [1269]  [1268]  [1267]  [1266
今回は蘭鋳と薬に関しての話です。



昨日に見たTVで鯵のエラと内臓を数秒で綺麗に取り去ってしまうのには、
もの凄く驚いて家族も皆ビックリしてました。
その後のフライパンの調理もかなり簡単でかなり参考になりました。
調味料を秒数のみで計算するのはどうかとは思いましたけどね。

蘭鋳の師匠から頂いた蘭鋳ですがなかなか大変です。
師匠は「2〜3日ほど静養させたら卵を産むよ」と言ってくれましたが、
1匹は普通に泳いでいましたがもう1匹は浮いてしまっていて、
背中が真っ赤に充血しています。

母は取りあえず自宅に連れて帰って薬浴を始めました。
80Lのトロ舟にカルキの抜けた水道水を入れて、
お湯で少し水温は高めに設定したそうです。

充血しているのでトロピカルゴールドとオキソリン酸を、
規定の量で入れての薬浴です。
静養させる為に1部を暗くして残りは水温を上げる為に、
日当りが良い場所にあえて置いたそうです。






















母はその子を他の子とは隔離して設置していました。
次の日に様子を見てみると凄い量のフンをしていたらしいです。
師匠は1日エサを切っていたとの事だったみたいなのですが、
それにしてもフンが多かったと母が言っていました。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
仕事場の稚魚ですが、やっと光が見えてきました。今日は、ほぼ☆になる子はいませんでした。底に沈んだシュリンプの死骸を吸って捨てました。水を3分の1捨てて、きれいな水をを足しました。黒子たちの方も糞取りして同じように3分の1の水かえしました。餌が余らないように少量回数を多めにしてます。エラになったランチュウの稚魚の一部が、泳げるまで回復した子が出てきました。ただ、体が曲がってしまった子は、ハネました。なんとが、少しでも残ってほしいなあ~。
MOTIKO 2018/04/27(Fri)11:12:10 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
28
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
最新記事
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]