忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1278]  [1277]  [1276]  [1275]  [1274]  [1273]  [1272]  [1271]  [1270]  [1269]  [1268

今回も前回の話の続きです。



我が家のカレーにはスジ肉を良く使うのですがやわらかくするのに、
鍋に水を張ったときから入れておいて火を通すと灰汁が出て、
ほろっとやわらかくなってとても美味しいです。
自分の家のこだわりとかってどの家でもありますよね。

10日目に母はパソコンの前に置いてある紙に目がいったそうです。
その紙は先日に行ったペットショップで貰って来ていたもので、
魚の病気と薬について一覧で書いてある簡単なパンフレットみたいです。





















それに書いてあったとある項目に思い当たる事が書いてあったそうです。
内容は熱帯魚のディスカスについての症状だったのですが、
白い透明のゼリー状のフンをする時は腸に寄生虫が居ると書いてあったらしいです。

対処法は虫下しの入ったハンバーグというエサを食べさせる事らしいです。
あの調子の悪い子もエサをあげていないのにゼリー状のフンを時々しているので、
母は「もしかして寄生虫かも?」と思い虫下しの入ったハンバーグというエサは、
手に入らないので虫下し効果のあるリフィッシュを使ったそうです。

そういえば去年は冬眠を明けた子達には虫下しをする為に、
皆にリフィッシュの薬浴をしていました。
活動し始める前に駆除してしまえば被害は最小限で済みますからね。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
最新記事
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]