忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[1281]  [1280]  [1279]  [1278]  [1277]  [1276]  [1275]  [1274]  [1273]  [1272]  [1271
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は手作りフィルターの話です。



今日は気温的には涼しいはずなんですが湿度が高いからなのか、
若干蒸し暑い様な感じがしてちょっと過ごしにくいですね。
こう、微妙だと薄着をしていいのか厚着をすれば良いのか迷います。

大将が元気な時に教えてくれた手作りフィルターをやっと暇が出来たようで、
母がせっせこ作業して制作していました。
先日に有名人さんにも同じ様なフィルターを勧められたそうです。

原理は大将が教えてくださったものと同じで水中ポンプで水を上部に吸い上げて、
綿やロ材で汚れを濾しとりまたトロ舟に戻すというタイプのものです。
大将はホームセンターなんかで売られているプランターを使って、
自作フィルターを作っておられました。

母も見せていただいたものを参考に100円均一でプランターを買って、
他の材料も揃えていたのですが水中ポンプの仕組みが分からないままで、
忙しさもあり放置したままになっていました。






















そのうちに寒さがやって来て産卵の準備をしなくてはならなくなり、
稚魚が産まれてシュリンプや赤虫を準備したり病気でてんやわんやして、
手の付けようも無いくらい忙しかったんで仕方が無いです。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わーいわーい友人からうれしい便りいただきました。先日有名人さら頂いた大切なランチュウ(受精卵をいただいて育てていた)の稚魚を全滅させてから今年のランチュウ飼育は、終わったと落ち込んでいました。去年縁があって、うちのランチュウの受精卵を送ってあげていた友人が、今年は、私の危機にランチュウの卵を採ってくださいました。明日にでも貰いに行ってきます。めっちゃうれしい。
MOTIKO 2018/05/02(Wed)14:20:03 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]