忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1286]  [1285]  [1284]  [1283]  [1282]  [1281]  [1280]  [1279]  [1278]  [1277]  [1276
今回は原因考察の話です。



ゴールデンウィークが終了しましたね。
母はあちこちへ出かけたり金魚の世話をしたりで急がしそうでした。
私は人の手伝いや料理作りでまぁまぁ忙しかったですが、
のんびりも出来たので良かったかなと思います。

我が家では最近、水の痛みが恐ろしいほど早くて困っています。
室内の稚魚が特に多いのですが色々と悪条件が重なった結果、
甚大な被害に繋がったのではないかと私(akinori)は考えています。

まず1番はシュリンプと冷凍赤虫などの水が腐り易いエサです。
成長が早くなりますし栄養も豊富だと思うのですが如何せん生ものなので、
水の中に発生する菌やら汚れやらは人工エサよりも多いと思います。

2番は水温の不安定な急降下と急上昇の繰り返しでしょう。
金魚は変温動物なので耐えられる水温の幅は割と広いとは思いますが、
それでも昨日は寒かったのに今日は暑いとなれば体調不良になるでしょうし、
水も暑くなった時に急激に痛み易くなるでしょう。






















3番は純粋に飼育槽に対しての匹数の多さ、かと思います。
選別が最低限出来る頃まで待っていたのですがどうやら間に合わず、
甚大な被害が出てしまったんですよね。

早いうちから「少な過ぎかな?」くらいの匹数で飼うべきでした。
私の予想ではこの3つが運悪く重なってしまった結果ではないかと考えています。
寒い時の飼育ではここまで悪くはなりませんでしたし。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
頂いたランチュウが無事孵化しました。凄まじい数?です。こんなに多い稚魚は、いまだかつて経験したことが無いぐらいです。今3個に分けて飼育中ですが、無事泳ぎだしたら、4個に増やそうと思っています。今度は、早め早めの選別で、頑張らないと・・・・・・・でもあの数二人でもめちゃくちゃ時間かかるだろうな・・・・それよりなによりシュリンプそんなに沸かせないのですが・・・・・・今7個で回してますがこれも大幅に増やさないと・・・・・うれしい悲鳴です。
MOTIKO 2018/05/07(Mon)17:49:07 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
最新記事
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]