忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1290]  [1289]  [1288]  [1287]  [1286]  [1285]  [1284]  [1283]  [1282]  [1281]  [1280
今回はハイターの話です。



今日は少し暖かくなってきましたが日陰とか室内とかは、
まだ少し肌寒さが残っている気がしますね。
どんな天気でも過ごし易い感じなら何でも良いと思っちゃうんですけどね!

母は最近、稚魚が全滅したのはウイルスかもしれないとアドバイスされたそうです。
薬がどれも効かなかったのとあっという間にバタバタと☆になり、
普通の状態ではないとも言われたみたいです。

こんな経験をした事が無いので母は気分が落ち込むしどうして良いか分からず、
右往左往してあれこれ試す事しか出来ませんでした。
母のボロボロの姿を見て先輩や友人が有り難い事に手を差し伸べてくれたそうです。

稚魚を頂いたり受精卵を頂けたみたいです。
ですが何かきちんと対策をしてからでないと同じ事になってしまいます。
そんな事を考えているとある方から凄いアドバイスを頂く事が出来ました。






















それはトロ舟や飼育器具などの洗えるものは全てハイターに漬けて殺菌して、
消毒してから新しく飼育を始めるというものだったらしいです。
今までは一応は綺麗に洗って干したりはしましたが、
そこまで徹底していなかったので今回は効果があるかも知れません。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]