忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1294]  [1293]  [1292]  [1291]  [1290]  [1289]  [1288]  [1287]  [1286]  [1285]  [1284
今回も前回の話の続きです。



昨日にクマバチが部屋に入り込んで大慌てで外に出したんですが、
今日はふと見たらアオスジアゲハが部屋に入ってくるところを見かけました。
でもアオスジアゲハは部屋に入ったところで急ブレーキをかけて、
くるっと戻っていったんですが……蝶には回避能力でも有るんですかね?

母は次の日の朝に全換えするにしてもどうして白点になってしまったのか考えたそうです。
ここのところの気温の上昇で自転車置き場の半ビニールハウス状の飼育環境が、
蒸れを引き起こしているのかもしれないという考えに行き着いたらしいです。

雨が降り込まない様にしている上部の一部だけを残して下の方のビニールは、
全て取り外し風が通り易くなる様にしていました。
そう考えるとベランダで飼育している変わり竜の稚魚達がかなりの数、
充血して☆になる子も出てしまっています。

これも夜に浪板でカバーをしているので蒸れているのかも知れません。
ヒーターを20℃の設定で入れているので今日は浪板カバーを止める事にしたそうです。
明日にどうなっているかが分かればその後の対処を考えられますからね。






















片方に木をかませて少し浪板を上げて対処しているのですが、
それぐらいでは蒸れに対応しきれていないのかも知れません。
今年は蒸れとの戦いが多い気がするのですが過保護過ぎる所為でしょうかね?

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日は、めちゃくちゃ暑いです。昨日夕方全替えした稚魚達の水が朝には痛んでいました。数を減らすか舟を分けないとまた落としてしまいます。近いうちに暇を見つけて選別しないと・・・・・・今朝は、弐歳会用の写真撮りました。どの子を連れて行くか悩むわ・・・・・
MOTIKO 2018/05/15(Tue)14:25:29 編集
無題
今日室内の針子以外の稚魚のヒーター取り外しました。ベランダの青子達のヒーターも取り外しました。最低温度が、14~15度なので、もうヒーターなしで大丈夫です。針子以外は、過保護にするより、蒸れの方が心配な季節になってきました。
MOTIKO 2018/05/15(Tue)21:38:52 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]