忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1291]  [1290]  [1289]  [1288]  [1287]  [1286]  [1285]  [1284]  [1283]  [1282]  [1281
今回は前回の話の続きです。



これから次第に暑くなるそうで紫外線の量で言うと夏と同じくらいらしいです。
気温もこれから暑くなるみたいですし折角の涼しさが遠のきますね。
少し肌寒いくらいが私としては過ごし易いんですけど。

アドバイスを頂いた通りに母がハイターに漬けて殺菌をして綺麗に洗い、
さらに天日で消毒をしてから新たな子達に使っていました。
いままで母はかなり大きくなるまで全換えをした事が無かったのですが、
カルキを十分に抜いて温度を合わせて全換えをする事にしたそうです。























このアドバイスを実践したおかげかリセットしてから稚魚の調子はとても良いです。
また尾が見える様になったらすぐに選別を行い数をガンガン減らして、
飼育水が汚れすぎない様に気を配っています。

この後は尾がきちんと開いたら私(akinori)が選別する予定です。
なにせ母がざっくりと選別を行ったので細かな選別がまだの状態ですからね。
母は今年の1月に戻りたいと毎日の様に嘆いています。

そうすれば稚魚を失わずに済んだし天青の子も失わなかったのに、
痛い目を見てから気が付くので悔しい反面、どうしようも無いんですよね。
その痛みを今後に生かしていくしかないのが辛いところです。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日ランチュウの選別をしました。尾が開いてない子をハネて、3分の1に減らしました。これで少しは早く大きくなるかな?
MOTIKO 2018/05/12(Sat)18:42:29 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
最新記事
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]