忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1195]  [1194]  [1193]  [1192]  [1191]  [1190]  [1189]  [1188]  [1187]  [1186]  [1185
今回も前回の話の続きです。



室内には窓からの冷気を防ぐ為に透明なビニールを窓枠に貼り付けているのですが、
窓にではなくそのビニールに結露が出来る様になりました。
曇りガラスみたいに外の景色が見えなくなるのでちょっと不便です。
日差しも少し通りにくくなる?穏やかになる?感じですし。

受精卵は用意してある中で一番大きい発泡スチロールに水道水を20℃にして入れました。
シートが浮き上がって水面に出てしまうと卵が乾燥して死んでしまうので、
重しをして対処するのですが洗面器にも卵がたくさん付いているので一緒に入れます。

勿論、卵を孵化させる為にはカビは厳禁ですのであえてカルキが抜けていないままの、
水道水に含まれるカルキをそのまま使い消毒してもらいます。
洗面器に入っていた水は受精した後は必要無いので卵をこぼさない様にしつつ捨てないと、
精子やら親魚の粘膜やらが残ったままだと水が腐るのでダメですからね。

卵でも酸素が必要になるのでエアレーションを2個入れてあります。
次の日の夕方になったので様子を見るとカビは生えていなかったそうです。
ですがエアーを入れている事でカルキが抜け易くなりカビ易くなっているので、
母は半分ほど水換えをしておいたそうです。






















こうすれば新鮮なカルキが問題なく追加する事が出来ますからね。
魚の姿が見えるまではこの繰り返しでカビが生えない状態を維持します。
ここで全換えしてしまうと卵に支障が出そうなのでそれはしないですけどね。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今シーズン4回目の数年に一度?の最強寒波・・・・昨日仕事場の金魚の水替えをいつものようにしました。もちろん稚魚も・・・・夜寝ていてふと、稚魚のヒーターきちんとスイッチを入れたか不安になりました。夢で確認?しても入れた記憶がありません。仕方がないので朝6時起きてすぐ仕事場に車を飛ばして確認に行きました。ドアを開けると、ヒーターのオンのライトが見えました。よかった、入れてた・・・・・もし入れてなかったら、寒波の中☆になっていたかも・・・。朝からバタバタでした。
MOTIKO 2018/02/05(Mon)14:48:34 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]