忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1192]  [1191]  [1190]  [1189]  [1188]  [1187]  [1186]  [1185]  [1184]  [1183]  [1182
今回は室内の子が産卵をした話です。



部屋に1人の時にヒーターとかコタツを使ってもそんなに暖かく無いですが、
部屋に4人も居たら少しの暖房でもそれぞれの体から放出される熱で、
割と暖かいのを最近はひしひしと感じる様になりました。
暖房費を節約する為にも同じ時間を同じ部屋で共有した方がお得ですね。

色の綺麗な穂竜が産卵しました。
この子達は穂竜の研究会の時に分譲で手に入れた子達です。
香川の友人にも協力してもらって手に入れたのだと母が言っていました。

育てたのは名誉会長なので血統は抜群に良い子達なんですよね。
今回、産卵した事で判明した事なのですがこの子達はメス2匹とオス2匹でした。
仕事がありお昼に確認した時にいつもの様にエサを欲しがって元気な様子だったらしいです。






















エサをやりつつ様子を確認していくと産卵して欲しい子を集めたトロ舟、
「産卵ルーム」と呼んでいるところで卵がこぼれていると母が騒いでいました。
この時、まずい事に時刻は12時になってしまっていました。

お昼を過ぎると受精率が悪くなるので出来る限り午前中に産卵を発見して、
さくっと人工授精して金魚達を療養させるのが理想なんですよね。
まぁ、こんな理想的な産卵なんて滅多に出来ないままバタバタと、
人工授精に走り回って時間を費やしていくのですけど。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
最新記事
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]