忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1188]  [1187]  [1186]  [1185]  [1184]  [1183]  [1182]  [1181]  [1180]  [1179]  [1178
今回は掃除とよく分からないものの発見の話です。



このお休みにポプリのバリエーションを増やそうと家で収穫したライムの皮を、
剥いていたのですがもっっっっっのすごく痛い思いをしました。
手には少なからずさかむけとか小さな傷とかがあるのですがその傷に、
遠慮なく汁が入り込んで激痛をもたらしてくれやがったので散々でした。
匂いは強いので良いかもしれないのですが……次に剥くのを躊躇してしまいそうです。

暖かい日、母はいつもよりゆっくりと金魚の世話をし始めました。
まずはじめにかけていたカバーを外して浪板を取り外していました。
この日は前日も暖かかったのでエサをしっかり与えていたそうです。

たくさんフンが出ていたので順番にとって回っていました。
中の子達は皆元気で凄くエサを欲しがっていたそうです。
特に車庫から前日にベランダへと移した子は水温が高くなって、
一段と活発に動き回っていたと母が言っていました。






















半分ほど水を抜いて新しい水を入れているみたいでした。
その時に変わり竜の親魚の尾に何か付いているのを母は見つけたそうです。
何か粒エサ?がふやけたように見えるものが付いていて、
つかまえて取ろうとしてもそれはしっかりとくっ付いていたそうです。

寄生虫とかと類と考えた母は何とかそれを取り去さったそうです。
取ったところに血が滲んでしまったみたいなのですが自然治癒で治すらしいです。
その付いていたものは茶色だったので白点ではないと思ったら、
他の子を見てみるとヒレに小さい白い点がついていたそうです。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
最新記事
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]