忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1189]  [1188]  [1187]  [1186]  [1185]  [1184]  [1183]  [1182]  [1181]  [1180]  [1179
今回は前回の話の続きです。



昨日の夜の話なんですが家の近くの公園に車がたくさん連なって止まっていました。
何事かと見てみると楽しげに集まっていてキョトンと眺めていたのですが、
兄が言うには「ポケモンGO」の何かだろうとの事で驚きました。
こんな何の変哲も無い住宅街に集まられたんじゃ住人は困るんですけど……。

これは、100%白点の症状です。
母は急いで魚を全部洗面器に取り全換えをしていました。
トロ舟についていた苔も綺麗に落としてから病気を広めない為に、
使っていたスポンジフィルターも捨てたそうです。

新しく水を入れて少量の塩とトロピカルゴールドを入れていました。
魚自体は皆元気なままなので粒エサを与えたそうです。
1ヶ月ほど前にこのトロ舟の中の1匹が白点になってしまっていて、
トロピカルゴールド浴で回復していたのだと母は考えていたみたいです。

きちんと治っていなかったか最近の気温差で体力が無い子が、
先に治った事は別で白点に感染してしまったのかもしれません。
外の子なので産卵がもっと後になるとは言え病気は困りますね。






















病気になればお腹に蓄えられている卵の質に影響するかもしれませんからね。
いくら精子を良く出してくれるオスが居てもメス側がダメなのでは、
稚魚を得る事は出来ませんから油断出来ないです。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]