忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1194]  [1193]  [1192]  [1191]  [1190]  [1189]  [1188]  [1187]  [1186]  [1185]  [1184

今回も前回の話の続きです。



昨日は節分でしたが豆まきはしました?恵方巻とか食べました?
我が家はとくには何にもせずしいて言えば豆を炒ったお菓子を食べた程度ですね。
「福は内、鬼は外」よりも「福は内、鬼は内」の方が平和で好きです。

産卵ルームに残った子を確認していくと何匹かですが少しだけ精子を出してくれて、
中に居た天青っぽい子がオスだったのでこのこの精子も回収しておきました。
他には金色は無いけど銀色が薄くて綺麗な穂竜はオスでこの子もオスでした。



















結果としてシートを3枚とそこからこぼれた卵が洗面器に付く形で回収しました。
少しの間は受精に時間がかかるので卵が水から出て乾燥し内容にしながら、
邪魔にならないところに避難させて後片付けをします。

まず急いで卵が残っている産卵ルームをきっちりと洗ってから水換えをして、
水温を合わせてからオスだけを入れます。
卵を出してかなり疲労しているメス達には別にトロ舟を出してきて、
そこに入ってもらって静かに静養してもらう事にしました。

ヒーターを入れて20℃に設定して暗くしておいたので、
外からの刺激も抑えられて順調に回復してくれると思います。
本当に朝一に気が付けなかったのが残念でなりません。
続きはまた明日に書きますね。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]