忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1124]  [1123]  [1122]  [1121]  [1120]  [1119]  [1118]  [1117]  [1116]  [1115]  [1114
今回も前回の話の続きです。



最近になってご近所さんとか知り合いの方にみかんや柿をいただいています。
こういった季節のものをいただくと「あぁ秋だなぁ」とか「冬だなぁ」と、
感じて家族みんなで思わずほっこりとしています。

母が「先輩が最低温度が10℃のヒーターを探しているみたいなんです」と、
有名人さんに聞いてみたところ「このヒーターが良いよ」と教えてくれたそうです。
ただ、低温は少しセンサーが甘いらしいのとよく壊れるらしいです。






















また「種魚に使う場合はメスだと体つきでオスだと尾って感じかな」と教えてくれたそうです。
蘭鋳は白と赤しかない(黒蘭鋳は別)から変わり竜のような、
たくさんの色を持った魚については分らないけど……。

また秘密の色揚げとか尾形の調整とかエアレーションの加減とかも教えていただいたそうです。
また大切なのは自分の飼育可能キャパを考えて採卵するようにした方がいいとか、
稚魚を残しすぎないとか選別に迷ったら1週間飼ってみてそれから判断すると、
失敗を少なくすることが出来るとアドバイスを下さったらしいです。

 




















我が家は今年は蘭鋳を子引きしていないので来年の春に、
明け2歳を持っていないことになります。
明け3歳や明け4歳でとる場合の注意点を詳しく聞いたそうです。
我が家のメスはもう大きなお腹をしているのでそのことを相談してみました。

「産卵の準備とはちょっと違うような気がして心配しているんです」と言うと、
「もしかしたら腸まんかも」と有名人さんから言われたそうです。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]