忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1119]  [1118]  [1117]  [1116]  [1115]  [1114]  [1113]  [1112]  [1111]  [1110]  [1109
今回は背びれの無い子の話です。



日向は暖かいので窓辺や日当りが良い部屋は比較的暖かいですが、
日陰になる様な場所や部屋は底冷えする様な寒さですね。
そろそろヒーターがきちんと稼働するのかチェックしなくちゃいけません。

今、我が家には背びれの無くなってしまったピンポンパールが2匹います。
この子達は今年の春に母の友人さんが受精卵を送ってくれた内の子です。
我が家は今まで寒い時に稚魚を育てるのが通常です。

なのでピンポン達は今年初めてヒーターなしで育てた稚魚です。
初めの頃はシュリンプを湧かすのも太陽光ががんがんに当る窓辺に置くだけで良かったり、
ヒーター無しなので水換えも簡単でとても順調でした。

ですが事件とはいつも唐突に起こるもの……。
休みの時に1日、水換えをしていなかった時があり、
その次の日に様子を見に行ってみると稚魚が☆になり始めてしまっていました。






















まだ生きている子が多かったのは良かったのですが尾が溶けてなくなっている子が大半でした。
下半身が半分程もなくなっているという酷い状況の子も居る状況でした。
観パラ、エルバージュ、トロピカルゴールド、塩、グリーンFゴールドと、
様々な薬を使って治療を試みたのですが効果がありませんでした。






















効果がない事で毎日、20匹ぐらいづつ☆になってしまってしまい、
かなりいた稚魚の数も日に日に減っていきました。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]