忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1118]  [1117]  [1116]  [1115]  [1114]  [1113]  [1112]  [1111]  [1110]  [1109]  [1108
今回は転覆組の話です。



さっき外で息を吐いてみたら少しだけ白くなっていました。
それを見ると「もう冬になったんだな」と毎回思います。
この週末に防寒着を追加で出してもらったのでしっかりと対策をするつもりです。
寒いからと体調を崩していられませんしね。

最近は急激に気温が下がってきて冬に突入したって感じですね。
母が朝の水温が8℃以下になると毎日のように、
1匹ずつ親魚3匹が転覆していると言っていました。






















すぐに仕事場に移動させて20℃でヒーターを稼働させて、
観パラで薬浴にして様子見をしているみたいです。
最初に体調を崩した子は次の日には回復していたらしく、
室内の一番暖かい水槽に合流させたそうです。

ですが次の日に転覆した子は回復する兆しが無いままひっくり返っています。
また、室内の飼い込み組が4匹も体調を崩してしまったらしいです。
1匹は完全に転覆してしまっている状態だそうです。

他の3匹は充血があるみたいなのですが母が対処してみたところ、
何とか回復してくれそうな感じらしいです。
おとといに私が療養中の子達の中でエラっぽい子を見つけていたのですが、
エラの症状は改善されて落ち着いてきたみたいです。






















今朝に母が仕事場(室内)に連れてきた変わり竜は今は水換えをして、
じっくりと温度合わせをしているところです。
この子は品評会に連れて行った子で品評会の後に、
お腹に充血が出来て見にくかったのですが最近になってやっと回復した子です。

やはり遠征の疲れが取りきれておらず免疫力が下がっていたのかもしれません。
これからは転覆組と合わせて治療をしていくと母が言っていました。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]