忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1117]  [1116]  [1115]  [1114]  [1113]  [1112]  [1111]  [1110]  [1109]  [1108]  [1107
今回は簡易ビニールハウスの話です。



ミステリー系の番組がまた復活してきましたね。
私は「実際に居たら面白いな」ってスタンスで見ているので割と楽しいのですが、
幽霊とかホラー系はちょっと面白いとは感じにくいのであんまり好きじゃないんですよね。
ホラーとミステリーをきっちりと線引きして放送してくれればいいのに……。

ここ数日からかなりの寒波が来ると天気予報でお知らせしていました。
母が「ええー!?まだ冬支度できてないのにー!!」とショックを受けています。
対策をするため母は急いでホームセンターに行って波板を3枚ほど購入しました。

その新しく買ってきた波板を使って母が自転車置き場の東側に風除けを作っていました。
北側は生垣があり銀木犀が植わっているので波板は使うことが出来ません。
スペースや場所を選ばないビニールを使って風除けにしているようでした。

西側にはメダカの棚などがあるので波板とビニールで風除けを作り、
母は簡易のビニールハウス風に作り上げていました。
後でコンパクトにまとめられるようなものが良いのでこの材料になったみたいです。

朝の水温は9℃だったみたいで何とか耐えられるくらいかと思います。
穂竜のトロ舟が水が少し痛みかけていたので全換えをして、
半冬眠に向かってしっかりと準備していけたらと母は自分に気合を入れています。

まぁ倉庫の前なんて日当たりは倉庫でさえぎられてそこそこだわ風通しはいいわで、
この冬は少し厳しい場所かもしれませんからそれから比べたら対策が出来るだけ、
自転車置き場はまだましなのかもしれませんけどね。
 





















来年はうまいこと年が明けてすぐ位に産卵が来てくれると楽なんですけど。
生まれる時期が早ければ遅く生まれた稚魚よりもさっさと大きくなってくれるので、
夏近くなった頃にはかなり飼育が楽になると思いますから。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日は、強い北風が吹いています。金魚たちも、まったり泳いでいます。とうとう、冬眠する時期がやってきました。来年は、生垣の木を切って、波板をきちんとできるようにしようって思ってます。風を避けただけでもかなりましですから・・・・・・去年は、吹きっさらしで、波板とブルーシートで寒さを耐えてもらいました。無事にほとんどの子は、冬越し出来ましたが、今年は、もっと寒そうだし・・・・・どうなることやらです。
MOTIKO 2017/11/19(Sun)13:48:30 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]