忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1114]  [1113]  [1112]  [1111]  [1110]  [1109]  [1108]  [1107]  [1106]  [1105]  [1104
今回はエラ蓋めくれの話です。



今日はいやに中学生をあちこちで見かけるなと思ったらどうも職場体験だったみたいです。
前から小話でちょこちょこ話している”えこ便“で爽やかに挨拶をしてくれて、
とても初々しく感じましたが同時に丁寧な対応が出来ているのに驚きました。

今年の夏はたくさんの稚魚を飼い過ぎてしまいました。
1つのトロ舟にぎゅうぎゅうに飼っていたので母が毎日、
夜に全換えをしていてもエラめくれの子が多数出てしまっていました。

母は2回目の研究会の後にかなりの数の稚魚を減らしていたのですが、
すでに遅過ぎたようで手遅れだったらしいです。
尾が良くて色が綺麗な子はエラめくれでも残したまま飼育していました。

エラがめくれたらその度に良く切れるハサミで母が、
片っ端から切って整えていました。
酷い子はかなりくるんとエラ蓋が丸まってしまっていたそうです。






















切った後はエラが少し見えていたりするのですがただそれだけではねてしまうのは、
少し忍びないので他の子と同じ様に育てていたらしいです。
それから2ヶ月以上が経ちエラ蓋もかなり再生してきて、
あまり目立たなくなって落ち着いてきたそうです。

まだ少しカーブしていて元に戻りきっていない子もいるらしいのですが、
パッと見は大丈夫なレベルまで回復してきたみたいです。
勿論、会では使えないのですがどのように変化していくのかを知るために、
これからも可愛がって飼育を続けていきます。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]