忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[1116]  [1115]  [1114]  [1113]  [1112]  [1111]  [1110]  [1109]  [1108]  [1107]  [1106
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は前回の話の続きです。



最近は寒いので鍋を食べる頻度が増えましたのでレパートリーを増やそうと、
地元のご当地鍋が気になって調べてみたら岡山には“そずり鍋”というものがあるらしいです。
私は食べた事が無いのですが県北の鍋で骨の周りのお肉をまぐろの中落ちみたいにけずり、
野菜や茸と一緒に煮て食べるヘルシー鍋みたいです。
県南だとあまり聞かないので同じ県でもかなり食文化が違うみたいですね。

80Lのブロアーは外で使っていた事もあり汚れていたので、
母がフィルターを掃除して汚れを拭いて箱にしまって押し入れに片付けていました。
ベランダのトロ舟は最近は水の汚れが少しマシになってきていて、
3日に1回ほど母が水換えをしています。

この掃除をした日はかなーり汚れていたそうです。
慌てて母が水換えをしてみたところ尾がピンク色に充血してしまった子が、
チラホラと出てきてしまっていたらしいです。

寒くなってきてもきちんと水換えはしないといけないのが辛いところです。
夏は汚れやすいので水換えを頻繁にしないといけませんが、
水に手を入れても寧ろ心地いいくらいなのでそんなに辛くは無いんですよね。

逆に冬は水換えの頻度が少しは落ち着くとは言え寒い中で、
極寒の水に手を入れて掃除をしないといけないのって結構辛いですから。
母は水換えをしまくっているからかあかぎれが出来てしまっていますし。

ベランダの子は真冬にならないと冬眠しないので、
これからも当分せっせと水換えをしないといけないみたいです。
メダカの方も冬眠がありますからそれまではまだ少し期間があるので、
様子見をしながら見守るつもりです。






















倉庫の横とか日当りは良いけど夜は結構寒いので、
寒暖差とか心配ですしね。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]