忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1112]  [1111]  [1110]  [1109]  [1108]  [1107]  [1106]  [1105]  [1104]  [1103]  [1102
今回は面白い色柄の子の話です。



室内(仕事場)は窓の隙間?か何かの所為か分かりませんが、
すきま風があり結構寒いので冬が近づくと窓枠に透明なビニールを、
画鋲なんかでとめて防寒しています。
毎年、付けて外してをしなくてはいけないのが面倒です。

母が最近すごく気に入っている子が居るみたいです。
穂竜愛好会の友人に母が教えて頂いた種類で“天青”という金魚にそっくりらしいです。
“天青”という金魚は頭の部分が黄色で背中が浅葱色の美しい色柄をしているそうです。

その“天青”にそっくりな子が変わり竜に居たんです。
その子は最近になってゆっくりと色変わりをして白竜っぽい柄から、
だんだんと背中に浅葱が乗って色が濃くなってきた子でした。






















ですが残念ながら、その子は尾が少しめくれていてパールも少し甘いです。
なので会に出して勝負をする事は出来ないんですよね。
同じ様なタイプの子が数匹ほど居るのですが2まわり以上小さくて、
今現在は室内で飼い込んでいるところです。

これからゆっくりと色変わりして背中に浅葱が乗ってくると思います。
もしもオスメスでこの“天青”っぽいこの卵をとる事が出来たら、
来年は変わり竜のメンツが面白い事になりそうです。






















今年は小さめで育ててしまった事で色柄がハッキリとするまで、
かなりの時間がかかってしまったので発見が遅れてしまいましたけどね。
けど、そのおかげなのかじっくりと色柄が変化するのが分かったので、
ある意味で収穫だったかもと考えています。

今までだったら白竜ははねてしまっていたか母が友人に譲っていたので、
どうも気が付く事が出来なかったのかもしれません。
他にも母が気になっている子が居るようです。

じっくりじっくりと色が変わってくる子はこれからどんな変化を見せてくれるのか、
金魚を飼う楽しみがまた1つ増えたと母は喜んでいます。
本格的に冬になる前にせっせと水換えをしてエサをたんまり与えて、
逸早く室内の子を大きくしなくっちゃ!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
この子達の色柄の変化は、とても遅いです。白竜ぽい子だけど、尾が開いているので、飼っていました。微かに、背びれ付近に黒い点々が現れてきました。何か変化するか見ていたら、点々が増えて、浅葱が乗ってきました。
MOTIKO 2017/11/14(Tue)15:54:15 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]