忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1108]  [1107]  [1106]  [1105]  [1104]  [1103]  [1102]  [1101]  [1100]  [1099]  [1098
今回は前回の話の続きです。



今日にヌマエビの水槽を1つ丸っと掃除をしました。
来年もメダカつりが出来たら良いなと考えてマツモを増やしているところです。
お祭りの日までどのくらいのマツモの量になってくれるのか、
今の内からちょっとした楽しみなんですよね。

エサを少し多めにあげてもすぐに完食してしまい、
その後は日向ぼっこをしながらぼーっと浮いてじっとしているそうです。
これは調子が悪い訳じゃなくてのんびりしているだけみたいです。























母はベランダに風が当たりすぎない様に対策をとるために、
今は使っていない浪板でついたてを作っていました。
自転車置き場にも同じ様してついたてを設置しているみたいでした。

道路の端に発泡スチロールを置いてメダカと頂いたホテイアオイを育てているのですが、
北側なので全く太陽光が当らなくなってしまいました。
そこには大人のメダカだけではなく稚魚も居るので母は南側の庭に設置した、
良く日光が当たる棚の上に移動させていました。

午前中は日当りが良く北と西に建物があるので、
風が遮られるのでまだ小さなメダカの稚魚を育てるにはピッタリの場所です。
他の所で飼っている稚魚と合流させてからまだ暖かい今のうちに、
少しでも大きくなって冬越しに供えてもらおうと思います。

霜も当らないと思うのでホテイアオイも大丈夫かもしれません。
でも今年の冬が思った以上に寒い場合はまた対策をするかもしれませんが。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]