忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1110]  [1109]  [1108]  [1107]  [1106]  [1105]  [1104]  [1103]  [1102]  [1101]  [1100
今回はプラスチックの収納ケースの話です。



今日は岡山マラソンの開催日で現場には行っていませんがTVでの中継を見ると、
かなりの方が参加しているし応援の方も列をなすように道の両サイドに立たれていました。
ランナーの人たちは今年も特産品とかグルメとか堪能しているのかな?

最近、母はプラスチックの収納ケースにはまっています。
と言っても水槽の代わりに使っているみたいなのですが、
仕事場の窓辺りで飼育している金魚を飼うのに凄く便利らしいです。






















以前、母は飼育に60cmの規格水槽や80Lのトロ舟を使っていたのですが、
今は断然プラスチックの収納ケースがいいらしいです。
理由としては母が毎日全換えをして掃除をするのに、
持ち上げたり移動させたりすると重くて大変なんですよね。

また母はちょっと大雑把なところがあるので掃除の時に色々なところにぶつけて、
ガラスにヒビを入れてしまい水漏れの原因を作ってしまうことがあります。
なにせ以前に、パキッと水槽にヒビを作ってしまったことがありますからね。

その点、プラスチックの収納ケースは軽いし素材的に少々ぶつけたくらいでは、
ヒビが入らない上に大きさも色々な種類があるので用途に合わせて変更しやすいです。
さらにからすほどではないにしても透明なものであればある程度は透けるので、
中に入れた子達の様子も一応は確認できますからね。

ガラスが重いと感じる場合やひび割れることが心配な場合は、
プラスチックのほうが良いですがプラスチックの場合は水を入れると、
水圧で膨らむので形が四角から多少ゆがむのには注意が必要です。
続きはまた明日書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]