忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1107]  [1106]  [1105]  [1104]  [1103]  [1102]  [1101]  [1100]  [1099]  [1098]  [1097
今回はベランダとクーラーボックスの話です。



最近は喉がいがらっぽくなるので咳がついつい出てしまうんですよね。
風邪ではないと思うのですが何かしらのアレルギーのようで困ります。
頭痛まで起こったらげんなりするどころじゃないですもん。

北西の風がびゅんびゅん吹くような季節になりましたね。
少しずつ冬越しの準備を母がしているのですが、
今年は秋らしい日が少なく一気に寒くなる日が来てしまいました。

まず母はベランダの日除けを外していました。
通路の方の日除けも外していたのでだいぶんすっきりとしています。
通路は5年以上外していなかったらしいです。

おかげでトロ舟に良く日が当たる様になりました。
今までは朝一は日が当たらなかったので日除けを外すとかなり変わります。
日除けの変わりに鳥避けを張ったので安全面的にも注意しています。

ベランダでは溜め水をしていたのですが母は洗って片付けていました。
なかなか手か届か無い所において使っていたので少し苔が生えていたそうです。
母は代わりに良く日が当たる場所に先日に車庫に出していた蓋を取ったクーラーボックスを、
新しい冬越しの入れ物として置いていました。























そのクーラーボックスで飼っていた赤い子こと穂竜愛好会の先輩から頂いた子は、
早期産卵に向けて自転車置き場に合流させたそうです。
ベランダに改めて設置したクーラーボックスには、
色変わりしていない変わり竜を入れたと言っていました。






















晴れている日などクーラーボックスに日が当たってとても良い感じです。
雨の日やら曇りの日は寒いんですけど。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
浮き草喜んで頂けて嬉しいです(*^^*)

我が家のベランダのメダカ鉢もどうにかして
冬仕様にした方がよいのでしょうか?
プチプチで覆うとか・・・

今までの野生のメダカは放置状態で冬を越せていました。
みゆきは寒さに弱いそうですが、外で大丈夫でしょうか?

コメダカもまだ小さいからちょっと心配
淘汰されて数は減りましたが、チビチビが10匹位はいます。
室内の方が無難ですか?

またいつでもよいので教えてくださいm(_ _)m
愛ママ♡ 2017/11/09(Thu)20:30:33 編集
無題
みゆきと小さい子は、室内で少し日が当たるとことがいいかも。うちは、りんごの大きな発泡スチロールにいれて、風の当たらない日当たりの良い所に置いてます。夜に冷えるときは、ふたをして、朝開けてます。南向きの庭においてます。
大きな発泡は、木村(スーパー)で、もらえます。
浮き草ほんとにありがとね!。これから水換えで、あげます。
MOTIKO 2017/11/10(Fri)06:38:01 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]