忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1120]  [1119]  [1118]  [1117]  [1116]  [1115]  [1114]  [1113]  [1112]  [1111]  [1110
今回は前回の話の続きです。



祖父が焼き芋とか蒸かし芋をおやつとしてくれる事があるのですが、
甘い品種の芋を買っても甘く無い芋があるのが祖父は気に食わないみたいです。
見た目とかで甘さが分かれば良いんですけど出来ないでしょうから、
「甘く無い芋をどうするか」の方に労力を割いた方がいい様な気がしています。

数がじわじわと減ってしまっている状況だったので選別どころではありませんでした。
なので、生きている子を何とか育てる事しか出来ませんでした。
「このままでは全滅か?」と2人して不安がっていたらこの病気?の進行が、
不思議な事にピタリと止まりました。






















残ったのは約20匹くらいで、そのうちの2匹が背びれの無い子でしたが、
他のヒレが溶けてなくなった子のうちの一部は再生してくれました。
背びれの無い子もいつかは再生した子達みたいに背びれが生えてくれるかもしれません。

と、期待して今まで過ごしていたのですが体が大きくなるばかりで、
ちっとも再生している兆しは無いみたいです。
結局ピンポンパールはあまりに奇形が激しい子を1匹ハネただけで、
残りの子は全て逞しく成長してくれました。






















病気が落ち着いてからは皆とても元気で今のところは病気も発症していません。
「尾が半分しか無い一番小さい子もアイドルとしてこれからも育てる!」と、
母が張り切っているので面白い子が増えそうです。

春のこの病気が何の病気だったのかイマイチ分からないのですが、
来年の春にリベンジしてピンポンパールを産卵させて育てると母が言っています。
ただ、来年の春に打つ手が無いのでこの恐い症状が出なければ良いと思うのですが、
この病気の原因もよく分からないので対策も出来ないという……。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]