忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1126]  [1125]  [1124]  [1123]  [1122]  [1121]  [1120]  [1119]  [1118]  [1117]  [1116
今回はピンポンパールのお尻の話です。



今、私は調子を崩しているのですがそういう時っておかゆを食べたりしますよね。
私は野菜が入ったおじやがすきなのですが病気のときっておかゆとおじやって、
どっちを食べたほうが良いんでしょうね?

ピンポンパールの色変わり中の子が脱腸?痔?とかそんな感じの病気になりました。
いつものように仕事場のプラスチックケースで買っている子達に、
朝一番で母が粒エサをあげていました。

どの子も凄い食欲で我先にエサにむさぼりついています。
その時にお尻(肛門のあたり)が赤くなり炎症?している子が居ました。
「あれ見間違い?まさか産卵?」なんて母は色々と考えてしまったみたいです。

 




















母がその子をすくってみると肛門の辺りが赤く3倍以上の大きさに腫れてしまっていました。
慌てた感じで母が私を呼んでいたのでその問題の子を見たのですが、
産卵管よりは後ろ側が赤かったので痔の方が可能性が高いかもしれません。

 




















以前に見たことがあるように腸が出ているようには見えなかったので、
脱腸ではない可能性が高いだろうと思います。
その私の言葉を聞いた母が傷に希ヨードチンキを塗ろうとしたのですが、
流石に部位が腸というか肛門なので大丈夫なのか心配になり止めました。

だって人間で考えてみたら普通の消毒薬を肛門に塗るわけでしょ?
さすがにめちゃくちゃ痛い気がするし用途が違うのでは?と思うのです……。
その意見を聞いて母は隔離してトロピカルゴールドで薬浴をして、
観パラの薬餌を与えて療養する方向に変更になりました。

まぁお尻が赤い以外は元気なので薬浴効果ですぐに元気になるんじゃないでしょうか?
ですがキチンと腸が動いてフンが出るのかは心配です。
腸が動かないとなるととたんに転覆の原因とかになりそうで怖いしね。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]