忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1129]  [1128]  [1127]  [1126]  [1125]  [1124]  [1123]  [1122]  [1121]  [1120]  [1119

今回も前回の話の続きです。



来年の干支が戌年という事でどんな犬を描こうかなって色々と考えています。
私は和犬(土佐犬と狆はあんまり……)が好きなのでそういうデザインばかり考えますが、
プードルとかダックスとかの人気の犬種とかも分りやすい意味ではいいのかも知れませんね。
まぁ、犬を飼っていないので確固たるこだわりとかは無いですけど。

急に仕事の電話が母に入ったのでこの時はここまでにして仕事へと行きました。
仕事が終わり帰宅してからビニールシートやブルーシートを用意していました。
水温が自転車置き場に比べて5℃くらい高くなったので移動した子達は元気に泳いでいました。






















自転車置き場の開いたトロ舟は母が180Lは水を抜いて洗っていました。
240Lの方は日が少しだけ当たるので蘭鋳や出目金達を移動させて、
蘭鋳達を半分に分けたらしいです。

有名人さんからいただいたオスと合わせたい雌は移動をさせず、
そのまま冬眠させて様子を見るそうです。
穂竜の親達にとって自転車置き場での冬越しは少し無理みたいです。

なので来年は冬越しの方法を少し考えないといけないかもしれません。
今年は増やさなかった蘭鋳を来年は増やすとなると限られた日の当たるスペースを、
効率よく分けて冬眠させないと難しそうです。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
体調を崩した親魚で仕事場で静養中の3匹は、絶好調に回復して当歳魚と混浴して、すごい勢いで餌をむさぼってます。一匹は、転覆して庭のはね魚池で余生を送ってます。ベランダに行った親魚は、健康を取り戻しみんな元気です。これから、寒波が来るそうなので心配です。それにしても、今年の冬は、寒いです。スキーやスノボーにはまっていた時は、雪が降らなくて困っていたのに・・・・・・
MOTIKO 2017/12/01(Fri)16:00:14 編集
無題
元気になってくれて良かったですね。
愛もやっと下痢が治りました。半月以上かかりました。
皆寒さはこたえるのでしょうね。

娘さんも良くなられましたか?
寒さに負けず、元気にファイトー!ヾ(  ̄0)乂(0 ̄ )/
愛ママ♡ 2017/12/02(Sat)07:44:18 編集
無題
私は是非トイプードルを描いてもらいたいです(笑)
トイプードルの妖精もいつか描いてくださいませ♡
愛ママ♡ 2017/12/02(Sat)07:46:14 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]