忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1132]  [1131]  [1130]  [1129]  [1128]  [1127]  [1126]  [1125]  [1124]  [1123]  [1122
今回は前回の話の続きです。



もうすぐ年賀状の〆切(年賀状を事前に投函しておくアレ)が近づいて、
早くデザインを書いてしまわなくてはいけなくなってきました。
まぁ今回は犬がモデルなので他の難しい干支に比べたら、
そこまで気負わないのは良いのですが毎年この時期は忙しくて大変です。

今年の春は1軍の子を産卵に使ったのですがメスが8割くらい、
産卵の後に☆になってしまいました。
この苦い経験から1軍の子は積極的に採卵に使わない方向になりそうです。






















母は種魚に使いたい子達はまだ小さいので仕事場に連れて行って、
間に合う様に飼い込むつもりみたいです。
また今年、一番小さい稚魚達は最近になってじわっと色変わりしてきました。

エサをよく食べるようになってパールが乗ってきました。
良い感じに穂竜や変わり竜らしい体型になってきています。
実は小さい稚魚の方が早めに育って大きい稚魚よりも、
じっくりと育ったからなのかパールの乗りが良いみたいです。






















更に言うと母は友人の方から孵化したての稚魚をもらったのですが、
その方の親の選び方が良かったのだと思います。
母が選んだ親は我が家では当時で一番パールが乗っていた子達でしたが、
育て方なのか血筋なのか……上手くは出てくれないものです。

問題はパールがよく乗った子は凄く数が少なくて数匹しか我が家にいません。
またサイズが小さくあと2ヶ月ほどはきっちりと飼い込んでいかないと、
産卵に耐えられない上に十分な卵が採れないと思います。

この時期はどの子も冬眠させて久しぶりの静かな日々を普通ならば、
過ごせるはずなのですが今年は何だか忙しいんですよね。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]