忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1135]  [1134]  [1133]  [1132]  [1131]  [1130]  [1129]  [1128]  [1127]  [1126]  [1125
今回は腸まんの子の話です。



この時期になると室内温度が丁度良いのか多肉植物がイキイキしています。
やっぱり暑い時期よりは少し涼しかったりする方が環境的に合っているのかな?
半年くらい無事に育てられたら環境に適応出来た目安になると、
以前にTVで見た事があるのですが1年以上でなくとも適応出来たとなるのでしょうか。

母は先日に有名人さんに腸満になった子を見せてもらったそうです。
その蘭鋳はお腹が大きくなっていて下半身が浮き気味で、
少しふらついているように見えたらしいです。

実は我が家の蘭鋳のメスの3歳と4歳の2匹がもしかしたら腸まんかもしれない、
という問題が浮上してきていて心配しています。
特に3歳のメスは最近益々お腹の当りが大きくなってきています。






















鱗が開いていないので松かさ病ではないのは分かりますが、
現状のままで良いとは思えないのでやはり心配は尽きません。
来年に有名人さんから頂いた2匹のオスと掛け合わせて、
子引きしたいと思って考えているんですが……なかなか難しそうです。

腸まんになった場合は産卵がどうなるのか準備や対処をどうすべきなのか、
そういった経験が無いのでそういう意味でも心配です。
我が家に居る蘭鋳のメスの3匹のうち2匹がそのような感じなので、
外から新しい子達を入れた方が良いのでしょうか?
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]