忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1130]  [1129]  [1128]  [1127]  [1126]  [1125]  [1124]  [1123]  [1122]  [1121]  [1120
今回は崩壊した網の話です。



またガクッと冬らしく寒くなった感じですね。
岡山の県南は冬の間は雪が降らないこともざらにあるくらいな場所なので、
今年の寒さは雪が1度くらいは降ってくれるかなと期待しています。

母が仕事場で使っている網なのですが、使っていたら突然崩壊してしまったそうです。
母が仕事で使っているワイヤーと網をバイヤステープで付けていたのですが、
水槽掃除の時に付着する水によって腐ってしまい穴が開いて取れかかってしまったそうです。

 




















バイヤステープを付け替えて応急処置をしたら何とか使えるようになったみたいなのですが、
今度は水を切るために振っていたら持ち手の木が腐って取れてしまったらしいです。
固定していた穴の場所を変更して留めようとしたみたいなのですが、
水にぬれてしまったところは木がズワズワ?グズグズ?になってしまっていたそうです。

そんな状態なので直しても直ぐに崩壊して取れてしまいそうです。
母は仕方がないので水道水用の塩ビパイプ(エアー用として購入しておいたもの)を、
網の軸に使うことにしたみたいです。

 





















なにせ塩ビパイプなら水にぬれても腐らないので長持ちしそうです。
固定しているワイヤーもステンレス製のものにして魚や手が傷つかないように、
歯科用のシリコンでカバーをしたらしいです。

長さも今までの網の柄の長さに比べて長くしていたので車庫のトロ舟のような、
長四角で反対側まで手が届かない場所まで届くのでいい具合に加工できたと、
母が部屋の中でジェスチャーして教えてくれました。

仕事場ではとりあえず車庫で使っていた100円均一の網を使うことにしたそうです。
母はまた材料を集めて暇が出来たら使い勝手のいい網を自作したいらしいです。
毎日、水かえで使うものなので使いやすいようにしっかりと考えるみたいです。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ノロさんにやられたのですか· · ·
それは大変でしたね。(´×ω×`)

お大事になさってくださいね。
早く良くなられますようにε(●’-')з†
愛ママ 2017/12/03(Sun)08:44:52 編集
無題
ありがとうございます。
ノロさんは、しつこいですよ。油断するとすぐぶり返すし・・・・特効薬はなくビオフェルミン飲んで、あとは、安静ですもんね。
今朝、浮き草あげました。流石に水温が5度なので、ゆったり食べてました。ありがとうございました。
MOTIKO 2017/12/03(Sun)14:50:08 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]