忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[951]  [950]  [949]  [948]  [947]  [946]  [945]  [944]  [943]  [942]  [941
今回は前回の話の続きです。



さっき仕事場の前の道路でイトトンボを見かけました。
もうそんな時期になったのかと思うと梅雨を感じます。
あ、そのイトトンボは羽が透明のやつでした。
私としては羽が黒い方が好きなんですけど透明も涼しげで可愛いです。

母が調子が悪く浮いてしまった子達を注意深く見てみると、
エラの動きが少し変な気がしました。
慌てて隣の水を張ってある予備のトロ舟に魚を移して、
軽くエルバージュと観パラDとと少しの塩を入れて暗くしておきました。

30分くらいしてから母が様子を見てみるとさっきよりも、
もっと体調が悪化していて1匹が☆になってしまっていました。
「うわっ!ヤバいかも!!」と感じてもう1つの予備のトロ舟に、
魚を移して今度は何も入れずに暗くしておきました。

いつも通りスプーン1杯の塩だけを入れてエアーを弱めておきました。
1時間ほど様子を見ていると徐々にではありますが、
ひっくり返って横たわっているこの数が少なくなっていました。

前に一度、新しいスポンジフィルターの汚れで魚を調子悪く挿せてしまった事が、
あるのに同じ事を繰り返してしまったと母ががっくりしていました。
今回の方が以前の時よりも被害が大きいです。






















やはり新しいスポンジフィルターを導入する時はバケツかなにかで、
1日使ってから魚に使わないと危ないと再確認しました。
海外から取り寄せたスポンジフィルターなのですが、
どんな物質が付いているか分からないので注意が必要ですね。









































スポンジフィルターを鍋で煮てアクを出したり、
1日以上はバケツでガンガン泡を出してから使う方が良いかもです。
「それよりも薬浴をして金魚達に必要の無い負担をかけてしまったのが、
申し訳ないし判断を間違えてしまった」と母が悔しそうでした。

今回の失敗を次こそは生かせる様にしたいと思います。
特に新しくスポンジフィルターを使う時は気をつけたいです。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今回煮沸消毒した時に気が付いたのですが、煮沸した後のお湯が、少し色がついていました。何かついていたのかなあ?今回のバタバタで、大きい稚魚を12匹落としてしまいました。特に落ちた子のほとんどが、黒青竜だったのが特に残念です。肌色の子は、特に弱い感じがしました。このトラブルの後慎重に観察しているので、今のところは、大丈夫みたいです。
MOTIKO 2017/06/06(Tue)12:19:03 編集
無題
あす雨予報なので、帰宅して直ぐに水換えして波板をかけておきました。朝かららんちゅうたちがそわそわしてましたが、やはりあすの朝産卵しそうです。波板をかけようとしたら、オスの琉金が、らんちゅうに猛アタックしてました。あす雨の中全替えしないといけないみたい。
MOTIKO 2017/06/06(Tue)20:27:26 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
26
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]