忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[948]  [947]  [946]  [945]  [944]  [943]  [942]  [941]  [940]  [939]  [938
今回はお祭りのメダカの話です。



先日に大きくて熟れたトマトをもらったのでスライスして、
油を敷いたフライパンに置き上に溶けるチーズを乗せて焼きました。
味は塩胡椒を足したほうが良かったけど美味しく出来たのでお手軽でお勧めです。

7月の終わり頃に地元地域で夏祭りがあるのですが、そのお祭りにお店を出すことにしました。
どんなお店で参加をするかと言うと母の命名で「めだかつり」になりました。
メダカを釣るのかと思われるかもしれませんがそういうわけじゃないです。

簡単に言うと小さめの袋にメダカを数匹入れてパッキングをして、
引っ掛けられる紐か何かをつけてそれを安全な引っ掛ける形の金具をつけ、
小さな釣竿で吊り上げるといった感じのものです。

メダカはめだかの方に譲っていただいた子を増やして売ろうと思っているので、
メダカの方の家と我が家とで必死に数を増やしています。
ですが我が家は日当たりの問題からかなかなか増えてくれません。
























親のメダカが卵をあまりつけないわ、稚魚が大きくならないわで苦戦中です。
「このままでは間に合わないかも?」と心配になりメダカの方のメダカを、
見せてもらえるか電話をしてみました。

アポを取ることができたので母がメダカの方の家に遊びに行くと、
いつにもましてこの方の育てておられるメダカは元気いっぱいでした。
種類もさらに増えていてずらりと並べられていました。

それぞれがどんなメダカなのかを教えてくれるのですが、
なんせ種類がかなり多くメダカの泳ぎが速すぎて姿があまり見えないので、
母は良く分らなかったと脱力しながら教えてくれました。

母がメダカの方に連れられてその元気いっぱいのメダカから生まれた、
稚魚たちを見せてくれたのですがものすごい数が生まれていたそうです。
卵も毎日たくさん生まれるのであと2ヶ月もあれば、
お祭りで必要とする数は十分に確保できるそうです。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
夏祭りの打ち合わせが、穂竜愛好会の第一回研究会の前の日でした。わぁ~おめっちゃ忙しくなりそう。お祭りの責任者は、必ず出席しないといけないので・・・・それもかなり遅くまで、会議があるので・・・次の日起きれるかな?
MOTIKO 2017/06/03(Sat)20:49:17 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]