忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[945]  [944]  [943]  [942]  [941]  [940]  [939]  [938]  [937]  [936]  [935
今回は掃除時間の変更の話です。



ヌマエビが増え過ぎていたので雄エビを回収して別の入れ物に入れました。
稚エビがどれ程増えたのか確認をしてみると50匹は居そうな程、
わらわらと蠢いているのが見えました。
これが大きくなったらどれ程のサイズの入れ物にしないといけないのか……。

ベランダの稚魚がよく食べるようになり水の汚れが凄くなってきました。
気温が高くなり水の痛みが心配になる状況です。
母が仕事が終わってから家に帰りベランダの子達の様子を見てみると、
水がどうも危ない状態に見えました。

どのように危ないかと言うとフンが溜まって、
水が粘りエアーの泡が消えずに残ってしまっている感じです。
泡切れがとても悪く飼育槽の縁にまで泡がたくさん残っています。

すぐに隣の予備のトロ舟に魚だけを移動させました。
今までベランダは朝に全換えをして餌をあげます。
ですがそれでは折角綺麗になった水が翌朝まで、
汚れを蓄積してしまいます。

どうせ1回全換えをするなら夕方(又は夜)綺麗にすれば、
そのまま夜の間を綺麗に過ごす事が出来ます。
もう朝に掃除をするサイクルから夜に掃除をするサイクルに、
変更しないといけない時期がやって来たみたいです。






















魚達が体をかゆがっている様子なので汚れが限界なんでしょう。
長時間綺麗な水で過ごす事が出来て朝に軽くフン取りをするだけで、
夕方まで水を保たせる事が出来そうです。

同じ1回全換えをするならこの方が魚に取って良いのかなと思います。
まぁ暑いこの時期のみの対処でしかありませんが。
夜に水換えをする為にライトを増設しました。
母が言うには夜に水換えをすると朝が随分楽になったそうです。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]