忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[941]  [940]  [939]  [938]  [937]  [936]  [935]  [934]  [933]  [932]  [931
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は前回の話の続きです。



今週は何とか涼しかったのですが来週はガッツリと暑くなりそうですね。
寒いと暑いが急激に変化すると体が辛いですよね。
それは金魚も一緒なので体調を崩さないか心配です。

母が絞ってみると変わり竜のオスも精子を出してくれたので、
今回の産卵は変わり竜と変わり竜でとる事が出来ました。
ですが実は順調に産卵用シートを何枚も使っていたら、
3枚目の時にメスが大暴れしてシートがぐちゃぐちゃにされてしまいました。

その時にまだシートに貼り付いていなかった卵が、
洗面器に貼り付いて団子状に固まってしまいました。
やっぱり1人で人工授精をしていると手で固定しているメスから、
どうしても手を離さなくてはいけないのでこうなりやすいんですよね。






















仕方が無いので母は気を取り直して別の洗面器にシートを敷いて、
別の子が卵を産まないか確認してみました。
すると運良くもう1匹も産んだのでシート2枚分卵を取る事が出来ました。

卵を取り終えて精子の入った水の中で受精が終わるのを待って、
母はベランダへと持っていきました。
80Lのトロ舟に水を張ってエアレーションをしておきました。

今まではカルキの抜けていない水道水を入れる事でカビを防ぐのですが、
ベランダへ繋がる水道は元に浄水器を繋いでいるため、
カルキの抜けた水しか通っていません。
80Lも水を運搬するなんて出来ませんからね。

なので母はトロピカルゴールドをほんの少し消毒の意味で入れておきました。
私(akinori)は初めて人工授精をさせた時に調べた知識に習って、
メチレンブルーを入れて消毒をしていたんですが試した全てが、
上手く出来た事がありませんでした。

その苦い経験からカルキを使った消毒に切り替えた結果、
上手くいったので我が家で採用していました。
だから母が薬を使って消毒するのがちょっと心配です。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今回産卵した子は、先日の弐歳会に連れて行った子です。体調も崩さず産卵してくれてよかったです。卵の消毒に、初めてメチレンブルー系のトロピカルゴールドを使ったので、心配でしたが今日無事に発眼を確認できました。早取りと比べて、今の時期は、稚魚も卵も管理が簡単で助かります。後は、産卵したメスの体調が崩れないように管理してあげるだけですが・・・・・・これが、とっても難しいです。しばらく弐歳魚は、のんびりモードで飼育します。
MOTIKO 2017/05/27(Sat)11:36:05 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]