忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[939]  [938]  [937]  [936]  [935]  [934]  [933]  [932]  [931]  [930]  [929
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回も前回の話の続きです。



母の疲れもこの数日の涼しさのおかげか少しはマシになってきたみたいです。
母は家族の中でもぶっちぎりで体力がありパワフルなので、
相当な疲れが溜まっていたのだと思います。

品評会での結果は残念でしたが母は楽しい1日だったみたいです。
次の日は凄く疲れていたからか珍しく母が寝坊をしていました。
慌てて起床し、すぐにベランダの水換えをしたそうです。

連れて行った子は元気ではありましたが他に充血している子が居ました。
なので全換えをしてトロピカルゴールドで薬浴をしました。
いつもより1時間遅れで自転車置き場に降りて行き、
穂竜の親達からフン取りをしていきました。






















差し水をしようとしたところで穂竜の2歳の子が調子が悪そうにしていました。
急いでハイターで消毒していた水槽を洗って水を張り、
エルバージュを入れてその1匹を薬浴をしました。

薬の効力が無くならない様によしずをかけて日陰になる様にします。
穂竜の3歳、4歳の子達の方は元気でしたのでひとまず安心です。
やっぱり魔の季節を越えるとぽろぽろと調子を崩して、
そのまま☆になってしまう子が多いので困りますね。

品評会へ連れて行く事の出来る選択肢が狭まるので、
稚魚で勝負をする時よりもかなり上位を取るのが難しいです。
品評会に連れて行けたとしても魚達が疲れてなかなか回復出来ず、
そのまま☆になってしまう事も無いとは言えませんしね。

出来るなら長生きの穂竜や変わり竜も育てていきたいんですが、
とにかく当歳を越えて魔の季節を乗り越えるまでが大事です。
当歳を越えて魔の季節を無事に越えられたら強い子だと思うのですが。

それですらちょっと体調が崩れただけで危なくなってしまうので、
病気の対処は慣れておいて損は無いです。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]