忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[936]  [935]  [934]  [933]  [932]  [931]  [930]  [929]  [928]  [927]  [926
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回も前回の話の続きです。



昨日に母が交差点のど真ん中でお金を拾いました。
金額的には2万円に少し足りないくらいの金額なので吃驚!
財布の無い現金のみの状態なので届けた交番の警察官さんが、
「落とし主は来ないかもねぇ」なんて言っていたみたいです。
もしや、助けた雀の恩返しなんじゃないかと期待しています。






















上のは品評会に出した子の写真です。
名誉会長の自宅へ行き畑で育てられている仁丹藻を少し貰い、
道向かいにあるという蘭鋳の方の飼育場にお邪魔しました。
会の他の方は先に来て話をしておられました。

ネットで買った親魚は他の子と少し泳いでいました。
10日ほど養生させてから合流させたと蘭鋳の方が話してくれましたが、
母的には合流の早さに驚いたらしいです。

エラの症状が治まっていないのに合流させたら健康な子に移るか、
病気で弱っている子が健康な子につつかれたりする可能性がありますからね。
我が家ではかなり慎重に合流させるようにしています。

次に具合の悪い黒仔を見せてもらったそうです。
会の友人は一目見て「エラじゃない」と言っていました。
3人で見ているとその間にも3匹が☆になってしまいました。

尾に少し充血が見られパカパカしているとか閉じたままとかの、
違和感は感じませんでしたが魚は死んでしまいました。
エラではないという事で「金魚ヘルペスじゃないか?」と言っていました。
「そうでなければ説明がつかない……」と。

こんな時は◯◯(金魚屋の大将の名字)に聞け」という諺があると、
教えてくれましたがまさか金魚屋の大将の名が諺の様にいわれているとは!
蘭鋳の界隈ではかなり有名なのだと改めて思いました。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]