忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[940]  [939]  [938]  [937]  [936]  [935]  [934]  [933]  [932]  [931]  [930
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は雨の日の産卵の話です。



庭で捕食者の事件が前にありましたが最近は対策をしたおかげで、
何とか取られずに済んでいるので平和なものです。
ですが捕食者は魚を諦められないらしく毎夜に来ては、
ガサゴソと庭を漁る音が夜中にすると祖母が言っていました。
一度味をしめられたら諦めてもらうのはかなり難しそうですね。

雨の日の朝に母は自転車置き場のトロ舟の子のお世話をしようと、
浪板を外して網を取ってフン取りをしました。
最近は暖かい所為なのか水の汚れが酷いので、
2つ入れているスポンジフィルターも毎日もみ洗いしなくてはいけません。

そんな状態ではありますが皆元気に泳いでいて、
蘭鋳に餌をあげるといつも凄い食欲なので惚れ惚れしてしまいます。
我先にとお互いに押しのけながら食らいつく様は迫力がありますもん。

次に穂竜達3歳と4歳の子達に餌をあげます。
こっちも蘭鋳程の食いつきではないですが大きな体を、
お互いにぶつけ合いながら押しのけて食らいつきます。

最後は変わり竜の2歳の子が居るトロ舟です。
ベランダに居る4匹の変わり竜も合流したので、
みんなワチャワチャと寄ってきていつも愛想をしてくれます。

ですがこの時は何でか皆しら〜っとしていて変な感じでした。
「おかしいな……病気か何かで元気ないのかな?」と、
1匹づつすくって充血かなにかが無いかを調べました。






















すると1匹目にすくった変わり竜がぽろっと卵をこぼしました。
「わっ!産卵しとる!!」と驚いて母はダッシュで産卵用のシートを持ってきて、
洗面器に敷いて人工授精をさせました。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]