忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[942]  [941]  [940]  [939]  [938]  [937]  [936]  [935]  [934]  [933]  [932
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はエビが増えた話です。



メダカが増えてきているのは嬉しいのですが、
なんだか卵から生まれるのも稚魚の成長も遅れています。
早く大きくなって大人メダカに合流して欲しいんだけどなぁ。

ヌマエビを育てている話を以前に書いたと思います。
雌エビが卵を抱えて稚エビを生んだことも以前に書きましたが、
最近は稚エビの数がさらに増えてきました。

すべての雌エビがローテーションで“卵を抱える→稚エビを生む”を、
繰り返してあちこちに稚エビがわんさかと増えました。
毎日、誰かしらが卵を抱えているのを見られるほどです。

エビって水質に敏感で足し水をしたり水換えをすると、
高確率で脱皮をしてしまい酷いときにはショックで☆になってしまいます。
さらに卵を抱えているときに脱皮をすることがありますが、
そうすると脱皮をした殻の方に卵がついてしまいます。

そうすると卵に流水があたらず卵のまま☆になってしまいます。
もしそうなってしまったら脱皮した卵付きの殻を網に入れて、
エアーのすぐ上や流水の当たる水中に配置すれば生まれるそうです。

調べただけで試していないので生まれる確立がどのくらいかまでは分らないです。
まぁ極力、雌エビが卵を持っているときは水をいじらなければ、
避けられることなので簡単ではありますけどね。






















エビは魚くらい賢いんですかね?
人が来たら餌がもらえる事と餌が食べられるポイントを見事に覚えました。
大人のエビだけじゃなくて稚エビも覚えているんですよ。






















ご飯が絡むと親エビも稚エビも関係ないんでしょうね。
これからさらに稚エビが増えたらさらに餌を食べる光景が凄くなりそうです。
まぁ、楽しそうなのでいいんですけどね。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]